BLOG ブログ

子どもの癇癪に悩むママさんサークルからのご感想

【サークル活動と菅原先生への依頼の経緯】 

ゆっくり発達さんママ交流会とは、発達のゆっくりな子を育てる中での「大変」さをママ同士で共有して、ママが一人にならないようにと活動をしていました。

その中で、集まったママたちが困り感を抱えながらも、具体的解決策を見いだせないことにもどかしさを感じていました。

発達障害を抱える子どもや保護者へのカウンセリングやSSTを通してケアをしている菅原先生なら、有益なアドバイスがもらえるだろうと思って依頼しました。



【交流会の様子】

保育園に通うお子さんを持つママさんは、お子様の毎日の癇癪をどうしたら良いのか?困っていました。

菅原先生は、そんなママの話を親身になって聞きながら、実際の癇癪起こした様子からその前後の状況などを聞いて具体的なアドバイスをしてくださいました。

話す前はちょっと疲れた様子のママさんでしたが、会が終わる頃には「やってみます」と明るい様子で話してくれました。

その後、実際にアドバイス通りに接した結果、目に見えて状況がよくなったと連絡をくださいました。


【今後のこと】

今後も、菅原先生の経験と知識をママ達に伝えていきたいと思っていますので、個別の交流会だけではなく、お子様への接し方などの講座を、ぜひママ達にやっていただきたいので、先生には依頼させていただきたいと思っています。

ゆっくり発達さんママ交流会主催   松尾あゆみ